「ここにも、アニマル」展が開催中です。

昨日、在廊をしていたのですが、多くの方に来ていただき、楽しい1日を過ごすことができました。

在廊中に、やなせたかしさんの本を読みました。
そこに、「人生は喜ばせごっこ」と書いてありました。
人生の最大の喜びは、人を喜ばすことだと。

私が制作している理由も展示を続ける理由も、これだと思いました。
イラストを通して、人を笑顔にすることが、僕の1番の制作動機です。
展示に来てくれたお客さんや友人の笑顔を見たとき、そのことを改めて、実感しました。

今は、少数しか笑顔にできないけれど、いつかやなせさんのように多くの人を笑顔のできるイラストレーターになりたいと思いました。

僕の絵は、これから変化していくかもしれないけど、その根っこの部分は変わらずにいたいです。

IMG_5637

IMG_5639