カメレオン-Chameleon-

カメレオン科は、爬虫綱有鱗目に分類される科の総称です。
トカゲの仲間に含まれますが、普通独自のものとして認識されていることが多いです。

・名前の由来
カメレオンという名前はギリシャ語の khamai (小さな)と leon (ライオン)が合わさってできたと考えられています。
おそらく頭部の形や体を膨らませて威嚇する様子をライオンに見立てたものと思われます。

漢字では「避役」(ヒヤク・ヒエキ)と書きます。これは、古代中国で自由自在に姿を消すことができる幻獣「避役」が由来となっています。また、中国では「避役」の他に「変色竜」とも呼ばれることもあります。

・体色変化
カメレオンは、体の色を変えられる事がよく知られています。
この体の色を変えることを「体色変化」と呼びます。
カメレオンの他にたこやイカの中にも体色変化できるものがいます。

以前は、カメレオンは隠れるために色を変化させると考えられていました。
しかし、最近の研究で色を自分ではコントロールできず、カメレオンの体色変化は感情と気温によると考えられています。
人間が好きな人の前で顔が赤くなるのに近いかも知れません。

カメレオンの多くは、マダガスカル島にすんでいます。
マダガスカルには、他にもワオキツネザルやインドリなど、他にも面白い動物がたくさん住んでいます。

私の考えですが、外部から閉ざされた地域の方がユニークな動物が生息しているように感じます。
例えば、カンガルーやコアラのいるオーストラリアやガラパゴスゾウガメのいるガラパゴス諸島などです。

カメレオンも、マダガスカル島という大陸から海にへだたれた閉ざされた地域にすむので、こんなに変わった動物に進化したのかも知れませんね。

私は専門家ではないので、間違いがあるかも知れません。一参考程度にお読みください。
また、間違いをコメント欄でご指摘いただければ大変ありがたいです。

(wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/カメレオン科)
(animals the mistrious:https://ani-mys.com/カメレオン色変わりの謎~単純な仕組みと理由だ/)