自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo著

artstudio pulpのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、私の活動や作品・本・映画などの紹介、そして美術や動物などの豆知識などを毎週アップしています。

今日は、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」と言う本を紹介したいと思います。

私はずっと、集中力が無い事が悩みでした。
なので、昔から集中力を高める本をよく読んでいましたが、その中でも特に参考になったのがこの本です。もし、私のように集中力で悩んでいる方は、とても参考になる本だと思います。

以下、私が特に参考になった3点を順に書いていきたいと思います。

①集中力の源
②習慣化
③集中力を高めるテクニック

①集中力の源

集中力は、脳の前頭葉で作られ、そのエネルギーの事をウィルパワーと言います。
ウィルパワーには限りがあり、鍛えて総量を増やすか、節約するしかありません。
ウィルパワーは、行動ではなく、決断・判断・迷いによって消費されます。

・総量を増やす
日頃何気なく行っている行動を改める事で、ウィルパワーの総量は増加します。
例えば、姿勢を正しく保つ事に気をつけると、集中力は鍛えられます。
また、運動も集中力を鍛えるのに効果があるそうです。

・節約
ウィルパワーは行動で減る事はなく、決断・判断・迷いによって消費されます。
なので、服を選んだり、買い物を我慢したりする事でウィルパワーは減っていきます。
決断・判断・迷いを減らす事でウィルパワーは節約できます。

②習慣化

ウィルパワーを節約する良い方法が習慣化です。
なぜなら、習慣化された行動は決断や判断が少なくて済むからです。

習慣化する事で、

一つの行動を継続的に続ける → その行動が習慣化する → 余った集中力で新しい事を習慣化する

という好循環が生まれます。

③集中力を高めるテクニック

・ホモドローテクニック
25分の活動と5分の休憩を交互に行います。
グッと集中してちょっと休憩を繰り返します。

・ウルトラディアンリズム
90分の行動し20分の休憩します。
この間は1つの事に集中します。
90分と言う締め切りがあるので、集中力が高まります。

・アイビー・リー・メソッド
今日するタスクを優先順位つけて6つ書き出します。
優先順位の高いものから順に取り組みます。
1が終わるまで、2は決してしない事がルールです。

今日は、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」と言う本を紹介させていただきました。
オススメの本なので、興味のある方は是非。

このブログでは、私の専門であるイラストの事や画材のこと、本や映画の紹介、モチーフとしてよく描いている動物や植物の事などを書いています。

ほぼ毎週新しい記事を書いているので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考文献
メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」(2016) かんき出版