先週と今週の土曜日、全2回のイラスト教室を地元の市民センターで開催しています。

先日、イラスト教室初日を終えて、今週2回目の教室の準備をしています。
今回は、クリスマスや冬景色をテーマにしたイラスト教室です。

1回目は、イラストの描き方のコツをお伝えし、小作を作ってもらいました。
2回目の今週土曜では、B5サイズの少し大きな作品を作ってもらう予定です。

1回目では、皆さん熱心に制作していただきました。
作品や制作する姿勢を見ていると、絵を描くのが好きな事が伝わってきて嬉しくなりました。

僕自身、長年絵を描いていると、完成が読めたり、絵を描く緊張感が薄らいで行くように思います。
そんな中、受講生さんの姿を見ていると、忘れかけていた”初心”を思い出させてもらったような気がします。

今週の2回目も、頑張ります!

市民センターの館長さんと、「夏と冬、年2回くらい開催できたらいいな」と話ています。
ご興味のある方は、次回申し込んでいただけると幸いです。
情報はこのホームページで公開していこうと思っています。

【Diary】The Illustration Class

I am holding the illustration class in my citizen center at November 20th and 27th.

In this class students paint christmas illustration or winter illustrations.
Now, I am preparing second class.

After the first class , students are enthusiastic.
They made it enthusiastically and listened to it enthusiastically.
I was very happy with that.

Their figure that draws a picture happily made me to remember the fun of illustrations.
Through the illustration class, I also learned a lot.