コウテイペンギン(Emperor penguin)

鳥類 ペンギン目 ペンギン科 オオサマペンギン属

コウテイペンギン emperor penguin

特徴

言わずと知られた世界最大のペンギンです。
体長は100〜130cm、体重20〜45kgにもなります。
これは、小学生の身長と体重とだいたい同じ大きさです。

*体長は地面に寝転んだ時のくちばしから足の先までの長さです。身長とは異なります!

名前の由来

最初に18世紀のイギリスの探検家によってキングペンギンが発見されました。
それまでに発見されていたペンギンより大きかったので、ペンギンの王様ということで、キングペンギンと名付けられました。

その後1844年に南極探検隊が、キングペンギンより大きなペンギンを発見しました。
キングペンギンより大きいペンギンということでペンギンの皇帝、コウテイペンギンと名付けられました。

これが、キングペンギンとコウテイペンギンの名前の由来です。

キングペンギンとの見分け方

見分け方で一番簡単なのは大きさです。キングペンギンは85-95cmとコウテイペンギンより2回りほど小さいです。

他ににも、襟元の模様でも見分けられます。
キングペンギン:えり元の黒い模様が閉じていて襟首の模様がオレンジ色をしている
コウテイペンギン:えり元の黒い模様が開いていて、黄色

専門家ではないので、間違いがあるかも知れません。一参考程度にお読みください。また、間違いをコメント欄でご指摘いただければ大変ありがたいです。