—-*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–

探検家のボットさん。
今度の旅は、空色カメレオンを探しに空色島に。

「見えた! 空色島だ!!」

空色島に着いたボットさん。
まずは、島民に聞き取り調査から。

「空色カメレオンなら・・・・あっ・・・・」

「分かった!さっそく行ってみよう!!」

「ちょっと・・・待って・・・」

ボットさんは、森を探し、

川をわたり、向こう岸も探してみた。

がけも登ったし、

山も登ってみた。
「あっちって言ったよなぁ?」

珍しい花を見つけた。

「でも、探してるのは これじゃない!」

日が暮れても、空色カメレオンは見つからない。

「さっぱり見つからなかったよ。」

ボットさんは あきらめて次の旅に出た。

「きっと、大きすぎて見つからなかったんだなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

—-*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*———*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

この作品は、5年くらい前、絵本を作り始めて間もない頃の作品です。

その頃、エメラルド色のトカゲを探す夢をよく見ていました。
その夢が印象的だったので、エメラルド色のトカゲの話を作ろうと思いました。
探検家や島民のキャラクターは、すぐに思いついたのですが、オチがどうしても思いつきませんでした。

考えて、考え抜いた末、エメラルド色のトカゲを空色カメレオンに変える事にしました。
上を見たら、空に擬態したカメレオンがどこからでも見つけられるのに、ボットさんには見つけられませんでした。
オチをことわざの「灯台下暗し」しようと思いました。

絵本作りにハマるきっかけになった作品なので、とても思い出深い作品です。