あけまして、おめでとうございます。
2022年も始まって、早、1週間がすぎました。

僕は、1月9日(日)から始まるグループ展に向けて最後の追い込みをしています。

今年は、大学卒業から、11年目の年です。僕がイラストを始めてからは、10年目の年です。
この10年は、制作中心の10年でした。学生時代の友人たちは絵とは関係のない仕事についたり、結婚したりする人が多く、制作を続けている人は少数です。

卒業後、制作をして過ごせた事は、とても幸福だったと思っています。

でも、以前学生時代の友人と話ていると、職種自体は絵とは関係ないけれど、大学で学んだ事が仕事に活きていると言っていました。

今、自分自身でイラストレーターとして、1番いい時なのだと思っています。心技体。集中力・モチベーションも、技術も体力も今がピークなんだろうな、と感じながら制作をしています。だから、「今頑張れないと、一生後悔する」そんな風に思うことがあります。

10年で作品はどんどん変わってきました。20代の若い時期でしか描けない絵。制作が楽しくて、「早く制作をしたい!早く朝になれ。」と思いながら寝た夜もありました。その時々の作品には、良さも悪さもありますが、今自分の描く絵がすごく好きです。

常套句ですが、今年も頑張ります。よろしくお願いします。

I wish you a Happy New Year.

The new year has begun.
I am just making new works for the group exhibition.
It starts from Sunday, January 9th.

It’s been 10 years since I became an illustrator.
This 10 years was a very happy decade for me.
I was able to spend making my works most of my life.

And I feel that this is the best time to be an illustrator.

I decided.

I will make works as much as I can.
I always do my best.

I wish you a happy new year.
Have a great new year!