2022年6月25日(土)と7月2日(土)の2日間、地元の市民センターでイラスト教室を行いました。
2021年から、スタートして、今回で3回目の開催になります。

今回は、貼り絵の作品を制作してもらいました。

貼り絵は、色紙を切ったり貼ったりして絵を描く技法です。

貼り絵を制作する場合、絵とは違って、貼り付ける前に自由に動かせます。
なので、構図を学ぶのに、うってつけだと思い、最初に30分くらい、簡単な構図の説明をさせていただきました。

受講生さんの作品は、すごく良い作品ばかりでした。
自分では描かない題材や画題があったり、新しい技法を使ってくれたりと、僕にとって、刺激や発見の多いイラスト教室でした。

でも、なにより、真剣に取り組んでくれる姿が、とても嬉しかったです。
「真剣に絵を描く人を見るのは、何でこんなに嬉しいんだろう」と思って見ていました。

受講生の皆さん、市民センターの方々、お世話になりありがとうございました。

今年は、もう一回秋にイラスト教室があります。
内容はまだ未定ですが、次も楽しいイラスト教室にできるよう、頑張ります!