昔から、ラジオが好きで、よく聞いています。
制作をしているときもほぼかけているので、1日7〜8時間くらい聞くヘビーリスナーです。

ラジオの良いところは、何かをしながらでも聞けるところです。
制作をしていても、文章を書いていても、邪魔になりません。
DJさんもコマーシャルで、ラジオはながらアイテムだと言っていました。

以前、音楽家の先生が「音楽が、何かをしながら聞く、BGMになっているのが残念だ。音楽を純粋に楽しんでほしい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。

音楽を愛しているから、聞く人にも真剣に聞いてほしいのだと思います。
ラジオ業界の考え方と真逆だなあ、と思いました。

今、僕の生活の中で、人と接していると感じられるのは、ラジオのおかげかもしれません。
顔も、名前も知らないリスナーを、まるで友達のように話しかけてくれるDJさんの優しさに日々癒されています。
改めて感謝したいなあ、と思いました。

このブログを書いていて、たまにはゆっくりラジオを聞いてみようかな、と思いました。
BGMや、ながらではなく。