2、3年前くらいから、イクシーというカメラを愛用しています。
スマホを買ってから、あまり使っていなかったのですが、最近改めて使ってます。

僕は、芸術家には、2種類の人がいると思っています。
興味が内向きの人と、外向きの人です。
内向きの人は、自分の精神とかイメージ、考えをもとに制作をします。
一方、外向きの人は、世界を五感で観察して、作品を制作します。

僕は、ダリは内向きで、モネは外向きだと思っています。(僕の独断です)
もちろん、全ての芸術家が両方に興味を持っていて、そのうち、どちらに比重を置くかということです。

写真を撮っていると、写真は外向きの制作だと感じます。
世界を観察して、美しい風景を切り取る作業だからです。
観察無くしては、写真は成り立ちません。

日頃、内向きの制作をしている僕にとって、外向きの制作である写真は、新鮮で楽しいでです。

内向きと外向き、両方をバランス良く制作していきたいと思っています。

IMG_2015

変な写真ばっかり撮っていますが・・・。