熊本で、地震が続いています。

車の中で寝泊まりする人。
避難所で、生活する人。
ニュースを見るたび、その被害に驚愕し、また被災者のことを思うと、心が痛みます。

昨日、震災の日に生まれた赤ちゃんのニュースを見ました。
震災時、妊婦さんは本当に大変なんだと知りました。
そして、赤ちゃんが無事に生まれて、本当に良かったと思いました。

大変な状況下で生まれてくる赤ちゃん、そして、産む母親、また病院の方々の「絶対無事出産させる」という強い思いに、人間の強さを感じました。

震災で大変な時なのに、人々の助け合いや、新しい命など、希望のニュースを見た時、心がジンとして、人間ってすごいなと思います。

地震が早くおさまり、被災地の方々が早くいつも通りの生活に戻れることを願ってやみません。
私も微力ながら、できることをやっていきたいと思っています。