artstudio pulpのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、私の活動や作品・本・映画などの紹介、そして美術や動物などの豆知識などを毎週アップしています。

今日は、私がよくモチーフにするクジラの描き方をお伝えしたいと思います。

使用画材

・ZEBRA マッキー
・アドガー チャコエース
・DERWENT カラーソフトペンシル インディゴ
・STAEDTLER カラト アクェレル水彩色鉛筆

チャコペンは鉛筆で大丈夫です。マジックも描けるものならなんでもよく、色鉛筆も色が塗れればなんでも大丈夫です。
ただし、コピックを使う時は、油性マジックでアウトラインを描くとインクが溶けてしまうため、注意が必要です。

チャコペンは鉛筆と違い、消しカスが出ず、自然と線が消えてくれるので愛用しています。

 

①まず、横線を1本描きます。これが海面になります。
端を点線にしたり、波線にしたり、そこはお好みで。

②次に、半円を描きます。右に尾びれがくるので、少し左気味に。

③丸を2つ描きます。これが尾びれになります。
その中央から線を2本描きます。これが尾柄(尾びれと体を繋ぐ所)です。
これを、滑らかにつなげていきます。

④尾びれの真ん中に丸を二つ描きます。
実際のクジラにはこんな丸はありませんが、あるとデザイン的になります。

⑤半円の中に半円をもう1つ描きます。
これだけでもいいのですが、右はじに丸を1つ描いて半円の端をその円に沿わすと、少し立体的になります。

⑥お腹のうねを描きます。垂直に真っ直ぐ描いてもいいのですが、曲げると斜めを向いている感じがでます。

⑦クジラの潮を描きます。グルグルを対称に2つ描きます。その中央から垂直に直線を1本描きます。

⑧潮を点線で描きます。実線で描いても、もちろんOKです。
目も描きます。2つ描いても良いですし、白目と黒目を描いてもOKです。お好みで。

⑨チャコペンは、霧吹きなどで水をかけると消えます。自然に消えない時は試してください。
紙が薄いと、水けで波打つので、ご注意ください。

鉛筆で描く時は消しゴムで消します。

⑩色を塗って完成です。

応用

クジラのいる海-002 180×140mm アクリル絵の具、フェルトペン 2021.5

潮の上に船を描き、雲と太陽を描きました。アクリル絵の具で塗ると、こんな感じになります。

使用画材

・ホルベイン アクリラガッシュ
・ZEBRA マッキー

クジラと潜水艦 150×150mm カラーインク、フェルトペン 2018年ごろ

クジラが潜水艦の潜望鏡を覗いているイラストです。アクリル系のカラーインクで塗っています。

使用画材

・ZEBRA マッキー
・ドクターマーチン ピグメント アクリル系顔料カラーインク

クジラのいる海 200×200mm アクリル絵の具、フェルトペン 2018年ごろ

海の描き方を工夫すると、色々なイラストに転用できます。

使用画材

・ZEBRA マッキー
・ホルベイン アクリラガッシュ

このように、クジラを1頭描けるだけで、色々なイラストを描く事ができます。
参考になれば嬉しいです。

このブログでは、私の専門であるイラストの事や画材のこと、本や映画の紹介、モチーフとしてよく描いている動物や植物の事などを書いています。

ほぼ毎週新しい記事を書いているので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。