artstudio pulpのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、私の活動や作品・本・映画などの紹介、そして美術や動物などの豆知識などをほぼ毎週アップしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、「ワンコインで展覧会の図録を作る方法」をお伝えしたいと思います。

先日の-joyful-というグループ展の後、「グループ展の図録を作りたい!」と思い立ち、しまうまプリントのフォトブックサービスで、図録を作ってみました。
それが、思いの他良く、値段も手頃だったので、情報を共有したいと思います。

しまうまプリントはオンライン写真プリント、写真保存サービスの事業を行っている会社です。
その会社が、本の製本サービスを行っています。
HPやアプリで画像をレイアウトして、データを入稿すれば、本にして届けてくれます。
私は、今回そのサービスを使って、展覧会の図録を作りました。

しまうまプリントHP
https://www.n-pri.jp/photobook/

個展やグループ展に参加する機会のある作家さん、ギャラリーのオーナーさん、またアートに関わる活動をしている学生さんなどに、特にこのブログを読んで欲しいと思っています。

このページでは、
①今回の場合
②作り方
③注意点
の3つのトピックについて書いていきます。

①今回の場合

参考までに、今回の場合の図録の価格・ロット数などをまとめておきます。

サイズ :A5スクエア
ページ数:36ページ
ロット :9冊
料金  :3,582円+送料110円=合計金額3,692円
(1冊あたり:411円)
納期  :注文から1週間くらいで届きました

1冊あたり、ワンコイン以下で展覧会の図録が作れました。

<図録の本文-001>
作品の画像とプロフィールを載せる事ができました。

<図録の本文-002>
レイアウトを変えて、展示風景と作品リストも載せる事ができました。

②作り方

次に作り方の紹介です。

サイトの編集画面

↑編集画面(PC)です。
基本的に、レイアウトを選んで、写真を載せるだけです。
必要に応じて文章を入れていきます。

詳しい作り方は、しまうまプリントのホームページの方が分かり易いと思うので、リンクを貼っておきます。

フォトブックトップ
https://www.n-pri.jp/photobook/

価格
https://www.n-pri.jp/photobook/product/

パソコンでの作り方・注文方法
https://www.n-pri.jp/photobook/howto/pc/

アプリでの作り方・注文方法
https://www.n-pri.jp/photobook/howto/mobile/

③注意点

・データの保存期間

データの保存期間(90日)を過ぎると、データが消えてしまいます。
保存期間を延長することもできます。

・会員登録が必要

会員登録(無料)が必要です。

・設定できるフォントが少ない

以下が使用できるフォントです。

-リョウミンR-KL
-リョウミンB-KL
-見出しゴMB31
-中ゴシックBBB
-じゅん201

タイトルと本文は別のフォントを使えますが、本文に2種類のフォントは使えません。
私は表紙だけ、イラストレーターで文字を打って、画像として貼り付けました。

 

以上が、ワンコインで展覧会の図録を作る方法でした。
皆様の作家活動の一助になれれば、嬉しいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このブログでは、私の専門であるイラストの事や画材のこと、本や映画の紹介、モチーフとしてよく描いている動物や植物の事などを書いています。

ほぼ毎週新しい記事を書いているので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。