artstudio pulpのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、私の活動や作品の紹介、そして美術や動物などの豆知識などをほぼ毎週アップしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今、京都・伏見稲荷にあるお土産物屋・奥村亭さんのポストカードを制作しています。

水彩とペンで描いたイラストを、ポストカードにデザインして納品します。

このブログはその「制作日記」です。
今日のブログでは、その水彩画制作の紹介ができたらと思います。

↑これは、奥村亭さんの店舗の下絵です。

木造の趣のあるお店です。

先方からのリクエストで、斜め上から描いてみました。
自分は斜めのアングルからはあまり描かないので、描いていて新しい発見ができました。

↑田中社の下絵です。

奥村亭さんの神社の田中社を描きました。
斜め下からあおりで描いています。

コピー用紙に、上のような線画を描いて、それをコピーします。
そのコピーをカーボンで水彩紙に写して、ペンでなぞるというとてつもなく、めんどくさい工程で描いています。

多分、こんなに描き込まなくても、クオリティには影響ないと思います ^^;

↑奥村亭のお店のスケッチです。
着彩して、ポストカードに仕立てました。

着彩すると、印象が変わるので、面白いです^ ^

↑田中社は全体的にグレーなので、魅力的な画面にするのが難しいです。
もう少しグレーに色幅を持たせたら良かったと思っています。

ポストカードは、2021年9月か10月ごろ、販売開始予定です。
伏見稲荷にお越しの際は、見ていただけると大変嬉しいです。

権太夫 奥村亭
〒612-0804
京都府京都市伏見区稲荷山官有地21
伏見稲荷大社
8:00〜17:00
 075-641-4631
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010396981097

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このブログでは、私の専門であるイラストの事や画材のこと、本や映画の紹介、モチーフとしてよく描いている動物や植物の事などを書いています。

ほぼ毎週新しい記事を書いているので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。