artstudio pulpのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、私の活動や作品の紹介、そして美術や動物・植物の豆知識などをほぼ毎週アップしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、絵本「ひとり旅」について、語ってみたいと思います。

「ひとり旅」は、2017年の講談社絵本新人賞に応募するために作った絵本です。

↓興味のある方は、無料で読めるので、是非^ ^
「ひとり旅」オリジナル

その絵本を、
文章を母が書いた親子コラボ版
・文章を新しく書き直した改訂版
と、絵はそのままで、文章違いを2つ制作しました。

今日はこのブログで、そのひとり旅の制作について、

①経緯
②発想
③3冊の比較

の3つの項目について、語って見たいと思います。

①経緯

この絵本を描いた2017年の干支は、酉年でした。
2017年の1月にグループ展があり、そこでニワトリのイラストを描いて発表しました。
当時は、あっちこっちで展覧会が開催されていて、それにできる限り参加していました。
そこでも、「酉年だから」という安直な発想で、雪山や、海の中、森の中、お花畑など、シチュエーションを変えては、ニワトリを描いていました。

そんなイラストを描いていく中で、ニワトリが世界中を旅をしている様に感じました。

そこで、ニワトリが世界中を旅する絵本を作ろうと思いました。

これが、この絵本を作る経緯です。

②発想

旅をテーマに、絵本を作って行く中で、「ひとり旅」と「家族旅行」という言葉が自分の中で引っ掛かりました。

僕は子供の頃、よく両親に旅行に連れて行ってもらっていました。
子供の頃の僕にとって、旅行=「家族旅行」でした。

それが、大学以降、「ひとり旅」によく行くようになりました。

そして、僕は独身ですが、もし家族や子供が出来たとしたら、今度は連れて行く側として「家族旅行」になります。

この、「家族旅行」→「ひとり旅」→「家族旅行」→というサイクルに、ひとの人生の片鱗を感じました。

「ひとり旅」と「家族旅行」は、同じ旅ですが、目的が違っているように思いました。

・ひとり旅=行きたい所に行く。見たい物を見る
・家族旅行=見せたいものを見に行く。思い出を共有する

「ひとり旅」と「家族旅行」の概念、意味、目的の違いに面白味を感じました。

人生のフェーズにおいて、同じ旅でも目的や意味は変化していきます。

そんな事を表現したくて、この絵本を作りました。

③3冊の比較

2017年に絵本を作って、講談社の新人賞やボローニャ国際絵本原画展に応募しましたが、受賞は出来ませんでした。
2019年くらいにフォトプリントサービスを知って、絵本を製本しました。

その後、長く本棚に眠っていたのですが、最近になって、母に見せて色々とアドバイスをもらいました。
母のアドバイスがオリジナルの主旨と大きく違っていたり、アドバイスが具体的だった事もあり、オリジナルとは別に母が文章を書いた絵本も作ってみることにしました。

僕のオリジナルの絵本では「ひとり旅」と「家族旅行」の概念、意味、目的の違いに面白味を感じて制作しました。

一方で、母が文章を書いた絵本は、「ひとり旅の時には満たされなかった心が、家族を持って一緒に旅行する事で満たされる」という、主人公の風見鶏の心の変化を中心に物語を作っています。

僕は、元々「ひとり旅」が「家族旅行」になる、というコンセプトで作っていたので、その発想は全くありませんでした。
自分では、この絵本に関して、考え抜いた自負がありましたが「1面的にしか見られていなかった」と感じました。

母の絵本を読んで、自分でも文章を少し変えてみました。
それが、改訂版です。

絵本を3冊作って、友人にどれが好きか聞いたのですが、「三者三様どれも良い」と言う意見が多かったです。

僕自身、どれも甲乙つけがたいと思っています。
同じ絵でも、文章をちょっと変えるだけで、全然違う絵本になるんだな、と思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、絵本「ひとり旅」について、

①経緯
②発想
③3冊の比較

の3つのポイントを書かせていただきました。

僕は、この様にして、絵本を作っています。
クリエイティブな作業は、正解・不正解が◯×で割り切れない事だらけです。
手探り状態で、闇中模索の日々です。

これからも、もがきながらイラストや絵本を描いて行こうと思います。
その軌跡を、このホームページで書き残して行きたいと思うので、たまにチェックしていただけると嬉しいです。

【絵本】「ひとり旅」オリジナル<http://artstudio-pulp.sakura.ne.jp/blog/2020/04/30/ひとり旅/
【絵本】ひとり旅-母コラボ<http://artstudio-pulp.sakura.ne.jp/blog/2021/09/01/hitoritabi-with-mother/
【絵本】ひとり旅-改訂版<http://artstudio-pulp.sakura.ne.jp/blog/2021/09/01/hitoritabi-2/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このブログでは、私の専門であるイラストの事や画材のこと、本や映画の紹介、モチーフとしてよく描いている動物や植物の事などを書いています。

ほぼ毎週新しい記事をアップしているので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。